🧚

雑談しようよ

片思いの相手が恋愛リアリティ番組に出演しそうな話

友人(男)がバチェロレッテJAPANの一次審査に通ったという。

バチェロレッテJAPANとは、1人の女性を巡って十数名の男性が争う(?)恋愛リアリティ番組である。(私も友人の話を聞いて昨日初めてエピソード1を見ただけなので、詳しくは知らないが)

 

そしてその審査に通ったという友人は、私の片思いの相手である。

本当は「片思いの相手」という形容は、私たちにはあまりフィットしない。私と彼は3年前に出会い、そこから毎年お互いの誕生日を祝い、バレンタインデー・ホワイトデーには贈り物をし合い、毎日寝る前の電話を欠かさない。側から見ればほとんど付き合っているような関係だ。

しかし彼から私のことを好きだという言葉を聞いたことはないので、今のところ私たちは友人でしかなく、彼は私にとって片思いの相手である。

その彼が、恋愛リアリティ番組に出るかもしれない。

「面白そう!」と思う自分と「絶対に嫌」と思う自分がいる。

 

贔屓目もあるが、彼は画面映えする顔だと思う。育ちがいいので立ち居振る舞いも優雅だし、話も面白い。複数の男性に混じったとき、彼がどんなふうに見えるのか。バチェロレッテの心を射止めんとするとき、彼はどんな行動に出るのか。番組上で輝く彼の姿に興味はある。

 

でもそれ以上に、それを見せつけられるのが辛いと思う。

ただの友人、片思いの相手と言っても、ほとんど彼と私は生涯を共にするパートナーだと勝手に思っていた。うつで辛い時も、何も話題がない時も、毎日電話をして積み重ねてきた時間は、誰かに壊されることはないという絶対的な自信があった。

「お互いが誰かを好きになっても干渉しないでいようね、付き合ってないんだから」と口では言っていたものの、いざその可能性が出てくると辛い。自分の思い上がりを後悔する。付き合わなくても、そばにいてくれるならそれでいい、彼氏彼女というただの肩書きに何の意味があるのか、などと思っていた。こういう事態を防ぐためなんだ。私は彼の彼女ではないので、番組に出たいという彼を止めることはできない。

 

加えて、更に心配なこともある。私がそれを見て傷つくことより、彼が傷ついてしまわないかが。彼はプライドが高い。このバチェロレッテに本気で参加していないとしても、自分につけられるキャッチコピーや視聴者からのコメントに傷つく可能性もあるし、演出のため番組側の悪意ある編集は避けられないと思う。それらに彼が耐えられるか。

彼が楽しいと思って参加できるならいい。撮影のための3ヶ月間、会えなくても、毎日の電話も無くなってもいい。でも傷つかないで帰ってきてほしい。

 

番組上で輝く彼を見たい気持ちと、傷つかないで終わってほしい気持ち、どこにも行かないでほしい気持ち。いろんな気持ちが渦を巻いて、収拾がつかない。

楽しそうな彼を横目に、次の二次審査で落ちることをこっそりと願う。